shibakokenのブログ

芝学園交通研究部の普段の活動をご紹介します。学校への直接のお問い合わせはご遠慮申し上げます。

第7回全国高校生地方鉄道交流会 ~3日目~

〇第7回全国高校生地方鉄道交流会 in東京モノレール 3日目(最終日)

さあ、待ちに待った発表の舞台です。会場は参加校でもある「成城中学・高等学校」の小講堂でした。まず、最寄りの牛込柳町駅で集合。実は昨日、2年生の会員が熱のために休んでおり、今日来れるか心配でしたが、何とか来てくれてひと安心です。その後、会場へ向かい撮影機材などをセッティング。そして、いよいよ始まりました。最初に、モノレールの方から現在のPR方法などについてお話がありました。その後、企画部門のプレゼン。我々はトップバッターとなりました(五十音順での発表となりました)。

※発表内容
1、訪日外国人向けトランジットツアーの実施
2、沿線観光ツアーの実施
3、旅客設備のリニューアル
4、知名度の向上に向けて


その後、成城中高、目黒学院と続き一時休憩となりました。休憩後は、待ちかねた結果発表。初めに写真部門の方から。なんと、芝からは3人が入賞しました!

イメージ 1
👆U君撮影「ビル街を抜けて」
斜めに構えることで、モノレールのスピード感が強調されています!

イメージ 2
👆K君撮影「都内の公園での一コマ」
噴水とモノレールの配置のバランスが取れています!

イメージ 3
👆M君撮影「颯爽なる葉月」
緑に透ける光がきれいです!

そして最後に、企画部門の発表。心臓の鼓動が聞こえます…。
すると、「東京モノレール社長賞(最高賞)」に芝学園の文字が!2か月前から頑張って考えたかいがありました!会長も満足げな顔で優勝の挨拶をしてくれました。
また、副賞として「ヘッドマーク製作権」が付与されました。来年には走るそうなので、見かけたらぜひ写真をとって、SNSなどに拡散していただけると嬉しいです。
来年も、今年の自分たちを超えられるように頑張ります!