shibakokenのブログ

芝学園交通研究部の普段の活動をご紹介します。学校への直接のお問い合わせはご遠慮申し上げます。

東京臨海高速鉄道さんへ取材に行ってきました!

●東京臨海高速鉄道へ取材に行ってきました!

前回も告知をしたように、今年の総合研究のテーマである「2020年東京オリンピックに向けての公共交通機関の対策」についての情報収集の一環として、りんかい線を運営する、東京臨海高速鉄道へ取材に行ってきました。取材は、今回で2回目となります(昨年は関東バスの丸山営業所へ行きました)。今回の取材で伺ったことは、りんかい線の沿革をはじめ、東京オリンピックに向けた外国人への対策や、テロなどの事件、更には震災時の対処方法などについて、いろいろとお話を伺いました。
イメージ 1
※写真の奥の右側が、総務部の「加曽利さん」、左側が「竹中さん」です。

特に1年生は今回はじめての取材であったこともあり、少し緊張していた様子でしたが、めったに体験できないようなことなので、彼らにとっても有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。今回の取材で得られた情報をもとに、これからの日頃の研究活動に生かしていけるよう、努力していきます!
そして、今回の取材を快く承諾してくださった東京臨海高速鉄道さんに、この場を借りて感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

取材の詳しい内容は、9月の学園祭で配布予定の会誌または、このページで公開される「デジタル版会誌」にて掲載する予定ですので、お楽しみに!